こんにちは、つくば市や筑西市をはじめとした茨城県の各地域で給排水設備や空調設備などの管工事を承っている
株式会社中村設備工業です。

配管工の仕事と聞いて、みなさんはどんな仕事をイメージされるでしょうか。
意外と明確なイメージが浮かばないという人が多いかもしれませんね。
今回は、その配管工の仕事についてご紹介していきましょう。

配管工の仕事内容とは


配管工の仕事は、建築物の給排水設備や空調設備、衛生設備、ガス管などの配管を設置することです。
もちろん設置だけでなく、メンテナンスすることも大切な仕事であるため、配管工の仕事は常に需要のある職業のひとつと考えていいでしょう。

給排水設備
給排水設備とは、給水管、排水管、貯水タンク、給水タンク、トイレの水洗用の設備、雨樋、浄化槽、スプリンクラー設備や積雪を熱で溶かして排水するスノーダクトのことを指します。
一般住宅はもちろんのこと、工場や病院、公共施設、大型商業施設など、あらゆる建築物に給排水設備は必要です。

空調設備
空調設備には、産業用空調と保健用空調のふたつがあります。
産業用空調とは、工場の機械類やデータセンターの機能を保持することや貯蔵庫の品質管理などを目的としています。
いっぽうの保健用空調は、一般的な建築物において冷暖房設備などを含む空調で、建築物の環境を適切に保つことを目的としています。
働く人々や住人が快適に過ごせる環境を維持するために必要な設備です。

管工事の将来性


管工事は、用途に合わせた素材を使って設置を行うほか、必要に応じて溶接も行うなど、幅広い知識や技術が求められる仕事です。
また現代社会において、給排水設備や空調設備などの新設工事は欠かせませんし、それらの設備のメンテナンスはなおさらです。
そのため管工事の需要は、今後さらに高まっていくことが予想されるため、将来の見通しは明るいでしょう。

ここまで、配管工の仕事内容を解説!についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
今後も役に立つ情報をお届けしていきます。

株式会社中村設備工業で働いてみませんか?


定着率が抜群の弊社へ!
みんなが仲良くて、チームワークのいい職場で、定着率が抜群です。
経験豊富な先輩がいろいろと教えてくれるので安心です。
長く続けたいなら、株式会社中村設備工業にご入社ください。

給排水設備や空調設備もお任せ
株式会社中村設備工業は様々な造園工事を手がけています!
「給排水設備や空調設備をやってみたい!」
そんな好奇心旺盛なあなたを全力でサポートします。

配管工になろう!
あらゆる建築物の環境を維持するための給排水設備や空調設備などのプロフェッショナルを目指すなら、株式会社中村設備工業へ!
外国人実習生も在籍しています!
「給排水設備や空調設備などの管工事などの仕事をやってみたい!」と思ったら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

給排水設備や空調設備なら株式会社中村設備工業へ

給排水設備や空調設備などの管工事のご用命は、信頼と実績の株式会社中村設備工業にお任せください。
高品質な施工には自信あり。
誠実に真摯にご対応しております。
この機会にぜひお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。




茨城県つくば市などの配管工事は(株)中村設備工業
業務拡大中につき配管工を求人中です!
■住所:茨城県筑西市藤ヶ谷1634-1
■電話番号:0296-45-6820 ※営業電話お断り
■FAX番号:0296-45-6821