こんにちは、給排水設備や空調設備などの管工事を施工しています、茨城県筑西市の株式会社中村設備工業です。
弊社では、つくば市や筑西市をはじめとした茨城県の様々な地域で、給排水設備や空調設備などの管工事を施工しております。

配管工に必要な資格とは何でしょう?
とくに配管工を目指そうとしている人にとっては、気になるポイントですよね。
そこで今回は、配管工に必要な資格って?についてご紹介しましょう。

管工事関連の資格


配管技能士
国家資格である配管技能士は、1~3級に分かれています。
配管技能士を名乗って管工事を行うときに必要な資格です。
3級は初級の資格で配管の組み立てや管工事の基本について、中級である2級は配管図から材料の選定が可能であり、上級である1級は配管の溶接作業などの技術のあることを証明することができます。

管工事施工管理技士
管工事施工管理技士も国家資格で、1級と2級にわかれています。
1級は特定建設業に設置が必要な専任技術士や各工事現場に必要である主任技術者や監理技術者になることができます。
2級であれば一般建設業の営業所に設置が必要な専任技術者や主任技術者になることが可能です。

採用時にこの資格が必要かどうか


こんなに様々な資格が必要だとしたら、とても目指すことが難しいかも……。
ここまで読んでそんなふうに思ってしまった人もいるかもしれませんが、そんな深刻に考えることはありません。

なぜなら採用時にこれらの資格の保持を求めている会社はほとんどないからです。
「業務に必要な資格があれば入社してから取得すればいい」
そのような考え方が一般的なため、資格取得の支援制度を設けている会社が少なくありません。

資格取得支援制度とは
資格取得支援制度とは、業務に必要な資格からスキルアップのための資格まで、様々な資格取得を会社が支援する制度です。

会社で収入を得ながら、資格取得の支援までしてもらえる。
まさに一挙両得ですよね。
ただし会社独自で設定する制度のため、その内容はまちまちです。
ですから、どんな支援を受けられるのかについては、会社に確認するほうがいいでしょう。

ここまで、配管工に必要な資格って?についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
今後もいろいろな情報をお伝えしていきます。

目指せ!配管工!


安定した仕事があります
配管工の仕事は将来性にわたって需要のある仕事です!
技術を身につけることで、長く続けることが可能です!
空調設備や給排水設備の新設工事から、点検、メンテナンスまで需要のある配管工の仕事をやってみませんか。
外国人実習生も在籍しています!

資格取得支援制度もあります!
資格取得支援制度とは、業務に必要な資格を取得する際に、会社が取得の支援をしてくれる制度のこと。
株式会社中村設備工業なら、仕事をして安定収入を得ながら、資格も取得できます!
もしもご興味がございましたら、この機会にぜひ求人情報ページをご覧ください!

給排水設備や空調設備などの管工事は株式会社中村設備工業にお任せください!

 
住んでいる人や働いている人の環境を守るために、給排水設備や空調設備の仕事があるのです!
丁寧な施工をモットーにしている弊社に、どんなことでも、まずご相談ください。

施工実績多数!

 
スピーディーにご対応
実績多数の弊社なら、どんなケースに対してもスピーディーにご対応いたします。
安心してご相談ください。

真剣にお話を伺います
真剣にお話をお伺いします!
お客様に寄り添うヒアリングを心がけています。

まずはお問い合わせください。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。




茨城県筑西市・つくば市の配管工事は(株)中村設備工業!
業務拡大中につき配管工を求人中です!
■住所:茨城県筑西市藤ヶ谷1634-1
■電話番号:0296-45-6820 ※営業電話お断り
■FAX番号:0296-45-6821